ゴールデンタイム小説8巻の発売日は?7巻の感想とネタバレも!

公開日:2013年12月3日

ゴールデンタイムの画像

アニメ化されたことでより注目を集めるようになった竹宮ゆゆこさんの人気小説「ゴールデンタイム」。

今発売されてる最新刊は7巻なのでその感想を書いています(ネタバレに入る時にはそうわかるように書いているんでゆっくりと読み進めてくださいね)。

ネタバレ内容に入る前に8巻の発売日について書いているので、そっちだけが気になる場合も安心して読んでもらえるようにしてます。

ゴールデンタイム8巻の発売日は?

いくつも発刊されているシリーズものの小説はこれまで発売されたものの発売日をみることで、最新作の発売をある程度予想することができます。

1巻▼春にしてブラックアウト
2010年9月10日
2巻▼答えはYES
2011年3月10日
3巻▼仮面舞踏会
2011年8月10日
4巻▼裏腹なるdon’t look back
2012年3月10日
外伝▼二次元くんスペシャル
2012年6月10日
5巻▼ONRYOの夏 日本の夏
2012年9月10日
番外▼百年後の夏もあたしたちは笑ってる
2013年1月10日
6巻▼この世のほかの思い出に
2013年4月10日
列伝▼AFRICA
2013年8月10日
7巻▼I’ll be back
2013年10月10日

こんな感じですね。

最近の巻は外伝を入れると発刊ペースが上がってる感じです。

あっ…てか、竹宮ゆゆこさんと言えば、とらドラ!の作者さんで、あの時はアニメと原作小説が同時フィニッシュ!

同時フィニッシュにした経緯も、テレビアニメが決定したから小説もそれに合わせてーって感じだったと記憶しているので、今回もそうする感じなのかも。

すると…8巻の発売は来年の3月で、さらに話が完結!?

可能性としては十分にありえるけど、7巻の感じからすると、あと1巻で完結というのはちょっと強引な感じになる気がするからどうかなー…とは思うのですが、「中二病でも恋がしたい!」みたいに、アニメが原作から大きく外れているわけでもないし…(今のところ)

いや、1月に8巻の発売で3月に9巻(完結)発売というパターンもありえるかもしれませんね。

ちょっと、エキサイトしてしまいましたが、8巻の発売日の予想をまとめると、1月、もしくは3月ではないかと思われます。

ゴールデンタイム7巻の感想とネタバレ!

ここからネタバレ含む7巻の感想に入っていくので、「ネタバレ見たくないー!」って場合はラノベ原作アニメ繋がりで、こっちの記事あたりを読んでいってもらえれば嬉しいです。

さて。

ここから先はがっつりネタバレありの7巻の感想に入っていきますね。

まずは6巻の復習から。

事故前の万里が「もういいよ、置いてけ」と言いながら手を離していったことで、過去の万里とは決別した感じで終わっています。

で、ここから7巻。

万里が東京に戻ってくるところから話ははじまって、ヤナっさんが今度はリンダ先輩を好きになったり、千波がヤナっさんのことを好きなんだってことに気づいたりとその辺りも色々とあるんですが…

最も重要なことは事故前の万里が消えていないこと(ある意味)。

それ含めていろんな要因がからまって万里と香子が急展開。

万里はとにかく香子を失うのが恐い、事後の後の自分がいなくなってしまうのが…というより、香子と過ごせなくなるのが怖い。

香子は頼ってもらえないこと、そして何より万里が頼ってくれないことが寂しい。

その2人がやり取りをしていく中でちょっとづつ歩みよれていたはずだったのにー…「それは受け取れない」の展開にどうしてなるのー!

って感じですよね。

万里のほうは、千波のカメラに記憶喪失のこと含め、自分の弱い部分や普通は理解されないだろうこともみんなを信じるって決断できた。

そして何より、香子を信じることができた。

でも、「さようなら」って…一番万里がいらないって言ってた言葉を伝えて終わるだなんて…

指輪を受け取ってそのまま終了でもいいところでまさかの展開。

万里が香子がセッティングしてくれた焼肉から逃げたことがそれほどまでに大きな影響を与えているとは思えないですし、明らかに告白のシーンにいたるまでに香子には何かがあってますよね。

そこが気になるポイントではあるのですが、それよりも「私は愛を置き去りにして歩き出した。」「私は立ち止まらない。二度と後ろは振り返らない。」というところまで来ている香子をどうする万里!

って感じです。

リアルで考えると、この心境にいたった女性との関係は本当にもうどうしようもないですからねー…

いずれにせよ、「そこで止めてしまうのか!」な展開には「ラノベは一気読み以外はするな」と言われる理由を再確認した瞬間でした。

話が展開しすぎて、もはや感想を一言で言い表すことはできず…さらに、衝撃的なラストもあって、もはや「続きが読みたくて仕方がない」としか言えない状況です。

まとめ

8巻の発売日は2014年の1月か、遅くても3月だと思われます。(既に発売中!)

発売が待ち遠しくもありますが、その間はアニメのほうを観ながら全体の流れを改めて確認していく気持ちでいるのがいいかもしれませんね。

今の情報だけだと香子がどうして万里と離れることを選んだのか考えれば考えるほどハマってしまいそうなので、次の展開には気がいかない努力をするのが懸命だと思われます。笑

■追記

できれば小説を買ってほしいですが、アニメ派の人で8巻の内容をサクッと確認したいという場合はこちらをご覧ください。

スポンサードリンク

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

最後までお読み頂きありがとうございました!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?もし良ければツイッターやフェイスブックで広めていただけるとすごく嬉しいです!ご協力よろしくおねがいします。

こちらの記事もいかがですか?

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ