ソードアートオンライン(SAO)2期について!小説14巻の発売日は?

公開日:2013年12月1日

ソードアート・オンライン(SAO)の画像

ソードアート・オンライン(以下、SAO)の特別編にあたる「ソードアート・オンライン Extra Edition」が12月31日に放送されます。

現在テレビ版は2クール放送された1期だけなので、2期の予定などについて調べてみました。

また、今現在の原作(小説)のSAO最新刊は2013年8月10日に発売された13巻なので、14巻の発売日についても調べてまとめてみました。

SAOの2期について!

1期が放送されたのが2012年7月から12月まで。最近は少なくなってきた2クール続けての放送でした。

もし「SAOの話をあんまり覚えてないなー」という場合は、ぜひ下記のMADを観てみてください。

※いえ…「しっかり覚えているよー」という場合も見て欲しいです 笑 (原作小説がもとになってるのですが完成度がかなり高いので、ぜひ…!)

深夜アニメの主な収入源になっているDVD&ブルーレイの売上本数は1巻が45,000枚を突破(商業的にアタリ)。

その後の巻も全て30,000枚以上売れていて、続編をやるかどうかの最低ラインと言われている5,000枚は余裕でクリア(むしろヒット)。

原作も十分にあるので、2期が放送される可能性は十分にありえます。

冒頭でもお伝えした「ソードアート・オンライン Extra Edition」の放送終了後には重大発表がされる予定と伝えられているので、そこで2期決定の連絡があるのではないかというのがもっぱらの噂。

ただ、個人的には映画もいいなーと思っています。

いずれにせよ、映像化されると嬉しいですね。

SAO小説14巻の発売日は?

発売日は?

原作者の川原礫さんはアクセル・ワールド(こちらもアニメ化)と同時並行で2009年2月10日から2ヶ月周期で小説を出版し続けています。

SAOの13巻の発売が2013年8月10日。アクセル・ワールド15巻の発売日が2013年10月10日なので、2013年12月10日に14巻の発売か…!

と思いきや、SAOシリーズにはプログレッシブという外伝シリーズが2012年から発刊中。(アニメでいう1期の前半にあたるアインクラッド攻略の様子が綴られている)

2013年の12月10日には、このプログレッシブが発売予定なので、2014年2月10日はアクセル・ワールドのターン。

ということは、このままの流れでいけばSAOの14巻は2014年4月10日の発売という感じでしょう。

まとめ

SAOの2期が放送される可能性は、円盤の売上枚数や原作のストックから考えると十分にありえるのではないかと思います。

2013年の12月31日に放送される特別版は、「ただの水着回」や「特別編という名の総集編」という感じでアンチなコメントをする人もいますが、年越しに外出の予定を入れていない場合は観てみてはいかがでしょう。

また、14巻の発売日は2014年4月10日になると思われるので「まだアクセル・ワールド読んだことがないなー」という場合は、こっちを読んでみてみてもいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

最後までお読み頂きありがとうございました!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?もし良ければツイッターやフェイスブックで広めていただけるとすごく嬉しいです!ご協力よろしくおねがいします。

こちらの記事もいかがですか?

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. K より:

    記事を読ませていただきました。
    今更な気がしますが一応・・・
    紹介されているMADは第一部から第四部序章までの内容が含まれています。原作を読んでいる方(自分も原作はすべて読んでいます)にとっては内容を振り返るにはいいかもしれませんがアニメから入ってきた人は「?」となってします部分があるのでないでしょうか?

    • kaz より:

      コメントありがとうございます!「確かにそうですね^^;」意見をもとに記事を修正させていただきました^^


コメントをどうぞ

このページの先頭へ