伊勢神宮の厄払いは予約制?京都や福岡のオススメ神社まとめ!

公開日:2013年12月19日

厄祓い

新年といえば初詣とかいろいろありますよね。そう考えていたら「前に厄祓いもしたなー」ということを思い出したので、厄祓い関連で色々と調べてみました。

あっ、ここに書いているように「厄払い」は正式には「厄祓い」ですけど、厄払いでもいいらしいですし、iPhoneで検索してみても「厄払い」って出るんで、ここでは基本的に厄払いを使っていこうと思います。

自分は、宮崎にある天岩戸神社っていうところで厄払いをしてもらったことありますけど、神社といえば伊勢神宮かな。と思って、伊勢神宮での厄払いを調べてみました。

あと、京都あたりには厄払いに適した神社がありそうなのと、今自分が住んでいるのが福岡なので、福岡での厄払いにオススメの神社を調べてみました。

伊勢神宮の厄払いは予約制?

自分が厄払いをやってもらった天岩戸神社では、予約なしで厄払いをしてもらえたんですけど、伊勢神宮くらい有名で行きやすい場所にあると予約が必要なんじゃないかなーと思って調べてみました。

結論から言うと、事前予約はできないみたいですね。実際に足を運んで本人が申し込みをしないといけないとのことです。

で、調べていくうちに知ったんですけど、伊勢神宮って内宮(天照大御神をまつってる)と外宮(豊受大御神をまつってる)に分かれていて、どちらでも厄払いをしてもらえるみたいです。

そうなってくると、どっちがいいのか気になりますよね。

もちろん調べました。

結果は…どっちでもいいとのこと(笑)

ただ、基本的には外宮から内宮の順に参拝するのが筋らしいので、外宮から参拝して、外宮で厄払い。それから内宮に参拝。

次の機会に内宮で厄払いという感じで自分ならやるかなーと思いました。

ちなみに、どちらでも厄払いの料金は5000円です。

京都の厄払いオススメ神社!

まず、京都の情報からいこうと思います。

八幡市八幡にある石清水八幡宮。歴代の天皇が参拝していることで有名神社なんですけど、厄払いでも有名なようです。厄払いには10000円かかるみたいですね。

石清水八幡宮の場所

京都市左京区にある下鴨神社。縁結びの御神木があることでも有名な神社です。厄払いには10000円かかるようです。

3つ目は京都市東山区にある安井金比羅宮。絶対に切れないと思っていた悪縁が切れたなど、縁切りでの効果を実感している人が多い神社。料金は6000円のようです。

福岡のオススメ厄払い神社!

福岡市博多区にある若八幡宮。厄払いの神社としてとても有名で「厄八幡」という愛称もあるほど。料金によって徹供袋の個数や中身が違うようで、3000円~10000円とのこと。

若八幡宮の場所

福岡市東区にある筥崎八幡宮。ここも厄払いの神社として有名で、料金は5000円になっております。

久留米市御井町にある高良大社。福岡市内から少し離れますが厄払いの効果を実感する人が多い神社です。料金は5000円となっているようですね。

こうやって厄払いにオススメの神社を調べている時にはっきりしたのですが、自分の住んでいるところをまもってくれている氏神様がまつられている神社で厄払いするのが一番いいみたいですね。

神社庁に問い合わせれば、自分の住んでいると住所の氏神様がどこにまつられているか教えてくれますよ。

まとめ

伊勢神宮の厄払いは予約制ではありませんでした。有名な神社で参拝者が多いからこそ、あえて予約制にはしていないのかもしれませんね。

福岡や京都にある評判のいい神社を紹介しましたが、氏神様がまつられている神社で厄払いしてもらうのが一番いいみたいなので神社庁に問い合わせて氏神様がまつられている神社を調べてみましょう。

スポンサードリンク

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

最後までお読み頂きありがとうございました!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?もし良ければツイッターやフェイスブックで広めていただけるとすごく嬉しいです!ご協力よろしくおねがいします。

こちらの記事もいかがですか?

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ